top > 札幌日記 > 北海道の七夕〜ローソクだーせー〜

2015年08月19日

北海道の七夕〜ローソクだーせー〜

こんにちは,ミーママです.

お盆を過ぎると札幌はもう涼しいです.
長袖着ようかなと思ったり…

暑くていや〜と思っていたのに,短い夏が過ぎると思うとなんだか寂しいです.


思い起こせば札幌に来て初めての夏.
「ろーそくだーせーだーせよー」
8月7日に突如現れた子ども達にぽかんとしたものでした.
北海道全域で,8月7日の夕方に家々を回ってろうそく(実際はお菓子)をもらうという風習があるんですね.
まるでハロウィン!

私はちょうど実家に帰省して札幌に戻ったところで,わけがわからぬまま家にあったあめ玉を配りました.
今は子ども達の好きそうなお菓子を事前に用意しています.
子ども達が喜ぶ風習ですから,こういうのは出来るだけ残してあげたいな〜と思います.


うちの子の短冊.
願いはウルトラマンギンガになることでした.
IMG_6167.JPG
なれるといいね^^






札幌のブログランキングに参加してみました.
下のバナーを押して応援してもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



posted by ミーママ at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。