top > 札幌日記 > 北海道で中華まんじゅうと言えば…

2015年02月26日

北海道で中華まんじゅうと言えば…

こんにちは,ミーママです.


知人から中華まんじゅうもらいました!

子供とわけようと思って切っちゃったけど…三日月の形をしたおまんじゅうです.
写真 3 のコピー.JPG

中はあんこがたっぷり^^
写真 2 のコピー.JPG

中華まんじゅうって、私は中華まん=肉まんをイメージしちゃうんですけど、北海道ではこの三日月のおまんじゅうを指すんですね。

以前ママ友とお話していたときに,中華まんじゅうについてどうしても話が噛み合ず…

「中華まんじゅう美味しいよね」
「美味しいよね!でもピザまんも好きだから迷う」
「?でも最近はお葬式でも配ってくれないから残念」
「??お葬式で中華まんじゅう配る?葬式まんじゅうじゃなく?」
「?」
「??」

ところ変わるとおまんじゅうも変わるのっておもしろいですね.
北海道の中華まんじゅう文化についてはこちらに詳しく書かれています→お葬式と中華まんじゅう

私もだんだん北海道文化になじんできました^^
こどもたちはすっかり道産子です.


札幌のブログランキングに参加してみました.
下のバナーを押して応援してもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



posted by ミーママ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。