top > 楽しいスポット > 北大の銀杏並木に行ってみた『北大金葉祭』

2014年11月13日

北大の銀杏並木に行ってみた『北大金葉祭』

こんにちは,ミーママです.

毎年11月頭頃に,北海道大学で銀杏並木(北13条)の一般開放があります.車両通行止めで歩行者が歩けるのは一日だけ(日曜日)なんだけど,毎年すっごく混むし,天気予報も悪かったので今年は前日の土曜日に行ってきました.
有名な観光スポットでもあるので,10月頃になると北海道大学のホームページのトップページに公開日や紅葉状況が載るようになります.
来年行きたい方はチェックしてみてね.



北大の歴史ある校舎のツタが紅葉しているところ.キレイです〜.
v.JPG
イチョウ並木以外でも,普通にその辺撮っても絵になる美しさ.
vvv.JPGvv.JPG

本当は銀杏並木の写真も載せたいんだけど,人が多すぎてたくさんの人の顔が映り込んじゃうので載せれませんでした(汗)北大,銀杏並木で検索するとすごくきれいな写真がいっぱい見れますよ.


北大の大野池(おおのいけ)です.銀杏並木からもすぐ近いですし,ベンチもあります.
まだカモさんいました!
vvvv.JPG


ナナカマドの実が赤くて美しいな〜.本州ではこんなにキレイに色付かないと思う.きっと北海道の気候にすごく合うんだね.
ccc.JPG


ちなみにここ数年は同じタイミングで北大金葉祭という学生さん中心のお祭りもやっていて,子連れでも楽しめます.
内容は,銀杏講習会(食べ方とか),自然工作体験,屋台・カフェ出店など盛りだくさんです.
cc.JPG
オシャレなカフェの看板.
しかし良ーく見て…値段が書いてないよね??
ボランティアにより有志の活動だからなのか,お店には値段が無くって募金制なんです.
注文するときぶたさん貯金箱にお金をいれるシステム.
子ども達が好きなホットレモネード頼んで,一人100円払ったけど良かったのかな…?こういうのっていくらが適正なんでしょうね.

上の子(小学生)が挑戦した工作.落ち葉のしおりです.キレイにラミネートしてくれてよい記念になりました.
x.JPG


札幌のブログランキングに参加してみました.
下のバナーを押して応援してもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



posted by ミーママ at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しいスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。